直哉の音楽雑記帳

直哉の音楽雑記

徒然なるままに。

早いうちに。

そうだった。忘れるところだった。

今日のうちに、この記事を書いておこう。

 

なぜならこのブログは

 

 

基本的に音楽ブログなのだから…!

 

 

3記事目にしてようやく本題をクリアすることができそうです。

これ、忘れると前ブログのようになかなか悲惨なことになりかねないのですから…

 

 

さて、ヘッダの画像見ていただけるとわかるかと思いますが、一応私ギター弾きなんですね。

現在の愛機はこちら

f:id:Nao_mR3:20181121235331j:plain

山口県宇部市にあります、「Provision Guitar」というギター工房製のエクスプローラー。

小生意気にもフルオーダーでございます。

 

俺、神奈川県民なのですが。

行ったからね。山口県まで。

若干引いてたからね、工房の方。

 

ほんで、そんな愛機につないでいるのがこちら

f:id:Nao_mR3:20181121235709j:plain

LINE6 HELIX LT。

 

せっかく世界で一本しかないギターを使っているのだから、世界で一つだけの音、出したいじゃないですか。

で、こいつの自由度がかなり高くて。この組み合わせなら唯一無二のサウンドが築けるのでは…!と思い立ち

 

 

絶賛音迷子なうってなもんです。

 

 

 

自由度が高いが故、何でも出来るが故

 

 

ゴールが見えません。

 

 

 

自由度が高すぎるってのもなかなか困り者なんですなぁ。

 

そういえばロマサガ3よくわからなくて積んだもんなぁ。

 

「好きにしていい」って言われても困るタイプなんだよなぁ、俺。

 

贅沢な悩みですがね。

 

 

 

さて、そんな機材を駆使できる、新たなバンドを模索中な私。

ブログ初期の段階で、音楽遍歴などを。

 

ギター始めるきっかけになったのは、今思うとhideさんでした。

俺が中二の頃、hideさんが亡くなりまして。

それまでよく知らなかったんです。ロックとかバンドとか。

時代的に、何とな〜くTKファミリーとか聞いてた子でしたから。

そんな俺が、ニュースで見て。たまたま小銭持ってたから、何となく買って聞いてみたのがこの曲。


hide with Spread Beaver - ROCKET DIVE

この曲にどハマりしたのです。

で、hideさんを調べるうちに

「hideってのはXJAPANってバンドのギタリストらしい」

「ギタリストってのはギター弾く人のことらしい」

という情報を何とかゲットしたんですよ。

 

今思うと

 

 

 

Googleって本当に偉大なんですね。

 

 

んで…何したんだっけなぁ…お年玉の前借りでもしたのかなぁ…

慌ててギター買いに行ったのです。 

今考えてもよくわからない謎のストラトキャスター

 

ちなみにそろそろ20年ほどギター弾いてますが、シングルコイルのみのギターはこの1本だけです。

 

 

で、ROCKET DIVE弾きたいんですけど、これチューニングが半音下げからのドロップDとかだったんですよ。

当時の俺にはそんなこと理解できるわけもなく。

 

いくらやっても弾けない地獄を味わい。

 

ROCKET DIVEができてないにも関わらず並行して手をだしたのが


x japan 紅

 

無謀にもほどがあるわけです。

 

 

無謀と書いてYOSHIKIと読むなら

 

 

 

阿呆と書いて直哉と読めます。

 

 

しかもこの頃、ゆずだの19だのと行ったフォークソングブームが来てまして。

 

ギターはみんな弾くんですよ。

「夏色」とか「あの紙ヒコーキくもり空わって」とか。

 

俺端っこでなんですよ。

 

 

厨二心に火が付くじゃないですか。

 

 

 

数人から10数人いたギター人口の中で、ディストーションかけてるの俺だけ。

 

 

もう一度言いますけど

 

 

厨二心に火が付くじゃないですか。

 

 

 

 

そんな感じで、メインストリームに抗いながらここまで楽しくギターを弾いてきています。

 

 

ここで好きなバンド紹介とかしだすと、いつまでたっても終わらない地獄記事になってしまうので、持ち越しますが。

 

このブログをきっかけに、ギターを始めたあの頃をふと思い出してみた夜なのでした。