直哉の音楽雑記帳

直哉の音楽雑記

徒然なるままに。

好きなギタリストの話。(邦楽編)

こんばんは。

お家に帰宅して、一息つき終わったので。

f:id:Nao_mR3:20181122224004j:image

とりあえずつけ麺でも見ておいてください。

 

そんな帰宅途中に、どう書こうかなぁと考えていまして。

とりあえず好きなギタリストの話をしたいなぁと思って、リストアップなぞしてみたのですが

 

 

 

膨大で

 

 

 

ひとまず邦楽編と洋楽編5人づつにわけて、動画多めでお送りすることにしました。

 

 

要するに自己紹介の範疇の話なので、気軽にお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

昨日、hideさんの話は出したので。

 

naoyartm.hatenablog.com

 


まず俺が一番好きで影響を受けたギタリスト。


ルーク篁 ギターソロ

 

聖飢魔IIの蒼い稲妻、Sgt,ルーク篁III世でございます。

 

速弾きギタリストといえば俺の中ではもうルークなんです。

素晴らしいソングライターといっても、俺の中ではルークなんです。

 

今に至るまで、それはそれは多大な影響を受けています。

現在では聖飢魔IIではなく、CANTAでVo&Gtとして活動中。

このCANTAってバンドも素晴らしいバンドなので、ぜひいい機会と思ってみてみてほしい。


CANTA / MIRACLE

 

名曲。

 

では次。

 


SUGIZO / MESSIAH - from STAIRWAY to The FLOWER OF LIFE (Official)

 

LUNA SEAX JAPANという、日本一の掛け持ちギタリスト、SUGIZOでございます。

今更言われんでも、と思われるでしょうが、この人の唯一無二なギタープレイもすごく好きです。

思えば、ギターを作るときにフロイドローズにこだわったのはこの人の影響かもしれません。

最近、YouTubeで割とお茶目なとこも垣間見えたりするので、併せてご紹介。


SugizoTube「天下一品 in 京都」

 

SUGIZO天一食ってる動画見れるとは思ってませんでした。

 

これを見て、横浜ではありますが

 

天一に駆け込んだのは、俺だけじゃないはず。

 

では次。


松本孝弘 / GO FURTHER

 

言わずと知れたB'zの松本さん

意外とB'z自体はものすごくハマったバンドではなかったりするのですが。

松本さんのギターは大好きです。インストアルバムとか最高ですごちそうさまです。

 

今、Helixで、松本さんの十八番とも言える、半踏みワウの設定を頑張っている所でして。特に今よく聞いているので。

 

ある意味今一番身近なギタリストなわけです。

 

 

次はジャパニーズメタルの金字塔


LOUDNESS the end of earth.

LOUDNESSのギタリスト、高崎晃さん。

 

もちろんLOUDNESSといえば、クレイジードクターとかクレイジーナイトとか、もっと有名な曲あるんだけどさ。

この曲のソロとかすげーじゃん。わけわかんねーじゃん。

 

真似しようったってなかなかこうはいかない。

考えてみたら、結構ワンアンドオンリーな ギタリストが好きな傾向があるんでしょうな。

 

収集がつかなくなるとと請け合いなので、hideも含めた5名の紹介に留めておきます。

とりあえずこれだけはある程度初期にやっておきたかったので。

 

ひと段落した気に勝手になっているので

 

 

 

洋楽編はまた後日…